親知らず入院

【親知らず抜歯】全身麻酔4本抜歯から1か月経って思うこと

タイトル通りですが親知らずの抜歯からちょうど1か月が経ちました。

前回の記事で最終回と書きましたが今の状態を記録として書かせてください🙇‍♀️

 

食事について

抜糸後から徐々に普通の食事に戻していき、1〜2週間ほどで完全に普通の食事ができるようになりました。

ただ親知らずがあった場所の隣の奥歯の神経がとても敏感になっています。

その為、冷たいものや熱いものを食べる時奥歯を使うととっても痛いです😭

冷たいものといってもアイスとかでなくサラダやフルーツもダメなので結構辛いです・・・

あとは飲食をしていなくてもたまに虫歯の時のようなズキズキとした痛みがやってきます。

先日歯医者さんに行く用事があったのでついでにこの状況も聞いてみたところ、しばらくは我慢しましょうとこことでした。

1本抜いた時もなる場合があるそうですが、私の場合4本抜いたので余計に歯がびっくりして敏感になっているそうです🦷

元に戻るまでの期間は人によって違うそうなので気長に待とうと思います😭

これは事前調べでわからなかったのでこれから抜糸を検討している方はご注意ください⚠️

 

歯を抜いた後の穴

こちらはかなり埋まってきたように思います。

抜歯の2週間後に歯医者さんで様子を見てもらった時に上側の2箇所は既にほぼ塞がっていると言われました。

下は穴を塞ごうと歯茎の肉が盛り上がっている段階と言われました。

現在は上は食べ物が詰まる感覚はほぼないです。

下はまだ詰まりますが食後のうがいで出てくる食べ物のカスの量が減ってきたので恐らく穴が小さくなっているんだと思います(笑)

汚いお話ですが抜糸後にどうしてもラーメンが食べたくて抜歯の10日後位にラーメン食べたんです。

そうしたら食後のうがいで5cm位の麺が出てきて本当に驚きました😂

それくらいたくさん詰まるのでこれから抜く方はご注意を⚠️

そして最近では外食の時は小さい水筒にお湯を入れて持ち歩いてます。

上で書いたように今は歯の神経がかなり敏感で冷水ではとてもうがいができないんです。

その為、お湯をお手洗いまで持って行ってぬるま湯にしてからうがいをしてます。

 

痛み・腫れ

抜糸をした後かなり減ったものの、その後もしばらくは痛み・腫れ共に続きました。

特に下側は歯を砕いて抜いたので顔の腫れがひどく、また上側は笑う時に歯ぐきの腫れが邪魔で上手く笑えませんでした。

最近やっと腫れもそれに伴う痛みもなくなってきたので当初調べていた通り治るまでは1ヶ月見ておいた方が良さそうです。

 

以上が私が親知らずを4本抜いて1ヶ月の経過です。

しっかり回復したなと思う一方で結構後を引いてるなぁという印象もあります💦

これからの抜歯を検討している方は先数ヶ月の予定を考えて決めてください🙇‍♀️