じまゆう日記

結婚生活に関する色々なことを書いていきます!

結婚1年目家庭のお正月の過ごし方

タイトル通り結婚1年目の夫婦がどんなお正月を過ごしているのかご紹介です🎍

本日書きたいことは大まかに2つありますが、基本的にはフリーダムに過ごしたというご報告です(笑)

 1、主人の親戚付き合いが優先

昨年までは私の親戚も主人の親戚も元旦に祖父母の家で新年会というのがお決まりの過ごし方でした。

でも私が結婚して嫁に行ったことにより私の親戚の方の新年会は1月中のどこかの週末開催に変更になりました。

そして主人のおじいさんのお家で開かれる新年会へ参加することにしました。

はっきりとした人数はわかりませんが20人以上の人が集まってお昼過ぎから夜日付が変わる位まで宴会をしています。

お義母さんや家族はとても面白くて優しい方々ですし、親戚の方々もとても良い方ばかりなので行くこと自体は良いのですが、嫁という立場で行く以上気を使いますよね😂

それも主人の実家でもない家なのでキッチンに入っていいものなのかすらわかりません・・・

少し気疲れしてしまいましたが、何年か後には溶け込んでいるよう年数回の会える機会を大切にしていきたいと思います。

一つお伝えしたいのは今回の参加は強制ではなく私たち夫婦の意思で決定しました❗️

お義母さんも主人も無理して行かなくて良いと言ってくれたのですが、そこは親戚の皆様へのご挨拶も兼ねて行こう!と決めました。

母の友達で今年息子さんが結婚した方がいるのですがその方も気を使って元旦の新年会は自由参加で良いよ、と言ったそうなのですが本当に来なかったそうです💦

お姑さんとしては気を使っていったものの少し寂しかったそうなので私は行ってよかったと心から思いました。

 

2、お互い自分の実家に帰る

1で書いたように元旦は主人の実家ではなくおじい様のお家へ行ったので別の日にご挨拶に行くべきか悩んだのですが主人とお義母さんで話してもらった結果、今年は行かないになりました。

そしてお互い実家に帰ってのんびりしてくることにしました。

今回は二泊三日の実家生活でペットの猫ちゃんにも会えて心身ともにリフレッシュ中です。

私の母も主人のお義母さんも人が来ると掃除やら準備やらしないといけないので行かない方が気が楽だったようです。

今まで結婚したら年末年始はどっぷり主人の実家にいるのかな、と思っていたので正直なところほっとしています😂

お義母さんはとても優しいのでそれはそれでよいんですけどね、やっぱり1年前は会ったこともなかった人と何日も一緒に過ごすというのは私にはかなりハードルが高かったです・・・

もちろん地方にご実家がある方は泊りになったりもするとは思いますが、子供がいないうちはお互いの実家に帰るのもありだなと思いました。

 

今年は妊活も考えているので来年のお正月はどうしているかわかりませんがひとまず今年はこれで良かったかなと思います。

結婚すると親戚が増えて大変というのは聞いていましたが本当だな、と実感したお正月でした☺️