じまゆう日記

結婚生活に関する色々なことを書いていきます!

【コストコ小分け】仕事帰りでもパパッと作れる桜どり夕食おかず用下味

本日はコストコで購入した桜どりの小分け保管方法ご紹介の夕食おかず編です❗️

今回ご紹介するのは親子丼・唐揚げ・焼き鳥です。

下処理の方法については過去の記事がありますのでこちらをご覧ください。

 

 

親子丼

お好みの大きさにカットしたらジップロックに入れ、料理酒を大さじ1程度と生姜チューブを数センチ入れます。

ジップロックの封をしてしっかりと揉み込み冷凍庫に入れます。

解凍するとドリップが出ているのでしっかりと汁をきってから調理してください。

 

唐揚げ

今回ご紹介する方法は下味をつけておいて夕食の時には解凍して揚げるだけという方法です。

通常下味は30分程度浸けておくので冷凍・解凍の間で通常のレシピのまま作ると仕上がりが濃いお味になります。

その為、味を少し薄めにしておくか鶏肉を少し大きめに切るのがオススメです。

私は外はカリッと、中はジューシーな唐揚げが好きなのでお肉を大きめにカットしています。

作り方は簡単で鶏肉1.5〜2枚程度に下記の調味料を鶏肉と一緒にジップロックへ入れます。

醤油                               大さじ2

料理酒                           大さじ2

ごま油                           小さじ1

砂糖                               小さじ1/2

桃屋のきざみニンニク  ティースプーン1杯

桃屋のきざみショウガ  ティースプーン1杯

ここまで入れたらジップロックを空気が入らないように閉じ、よく揉み込みます。

冷凍庫に入れる際は平らにし、調味料が均等に鶏肉に触れるようにします。

食べる日は朝仕事に行く前に冷蔵庫に移しておくと自然解凍されて帰ってくることにはすぐに揚げられるようになっています。

揚げる際はジップロックから肉をビニール袋に移していき、小麦粉と片栗粉と空気が入るようにして袋の口をねじりよく振って粉を絡めます。

ビニール袋に移す際、ニンニクやショウガが付いてきますが粉をまぶしたら取れてくるのである程度ついていて大丈夫です。

揚げる際は一度表面が少しカリッとするくらいまであげたらクッキングペーパーに取り出してください。

ここで5〜10分程度置いておくことで余熱で中に火が入り、大きくカットした鶏肉でも周りが焦げることなく全体に火を通すことができます。

2度揚げの際はとても油が跳ねるのでお気をつけください。

 

焼き鳥

ここで下処理で避けておいた皮を使います💡

お肉も少し残しておき、更に私はいつも長ネギを1本用意しておきます。

これでもうおわかりだと思いますが皮とももネギを作っていきます。

材料と一緒にビニール手袋と竹串を用意しておいてください。

まず、皮と鶏肉はしっかりと水分をとって適当は大きさに切っていきます。

火を通した時、鶏肉は少ししか縮みませんが皮はかなり小さくなるので仕上がりの1.5〜2倍くらいの大きさを目安にカットしてください。

串に刺す時は肉と肉の間を空けると串が焦げることになるので空けずに刺すようにしてください。

そして先はギリギリまで刺してしまうと焼いているときにお肉が落ちてしまうときがあるので少し開けておくのが良いです。

f:id:jimayu-channel:20181230161701j:image

すぐ食べない場合はこの状態でジップロックに入れて冷凍庫へ入れておきます。

焼く時は解凍後軽く塩胡椒をして、魚焼きグリルに入れ弱火でじっくり焼きます。

フライパンでも焼けますが、皮からはたくさん油が出るのでグリルのように網の上で焼くのがオススメです。

私はタレの焼き鳥が好きなので両面軽く火が通ったらタレにつけてグリルに入れて焼く、またタレにつけて焼くと何回かやりました。

タレのレシピも簡単に書いておきます。

材料の比率→酒:醤油:砂糖=1:1:0.7 位がオススメですがお好みで砂糖の量を調節してください。

作り方は簡単!まずお酒を鍋にかけて沸騰させ、アルコールを飛ばします。

沸騰して少ししたら醤油・砂糖・昆布を入れてトロッとするまで弱火で煮ていきます。

昆布は出汁を出すためのものなので途中で取り出して大丈夫です。

出来上がったら背の高いコップに入れて焼き鳥をつけていきます。

お皿でつけるよりも少ない量でしっかりつくのでコップを使うのオススメです!

f:id:jimayu-channel:20181227125740j:image

 最近ちょっと良いカメラを買ったので写真を載せてみました✨

みて頂くとわかるとは思いますが下に油がたっぷり落ちていますよね。

残った皮やお肉を有効活用できるのでぜひお試しください🤗

 

ここでショウガとニンニクのお話を少し・・・

今まで私はチューブタイプばかり使っていたのですが冷凍保存の下味として使う時、風味が弱いなぁと思っていたんです。

ほんのり風味が付くだけで良い時はそれでもいいのですが、しっかり効かせたいときは物足りなかったんです・・・

それでちゃんと野菜売り場に売っているものを使ったりもしたんですが面倒くさい・・・

という時に見つけたのが桃屋の刻みシリーズなんです‼️

これ本当においしくて、手間が掛からないので使い始めてからはなくなる前には必ずストックを買うリピ買いになりました✨

特に私はニンニクが大好きで色々な料理に使っているのですが、このニンニク元々少し味付けがされているんです。

最初はそれが料理の邪魔になるんじゃないかと思っていたんですが、むしろ色々な味が合わさって相乗効果なんです‼️‼️

お値段は少ししますがお値段以上ですよ!私の料理には欠かせません。

サイズがいくつかあるのでまずは小さいサイズを買ってみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで下さってありがとうございます😊

全てをした処理するのは正直ちょっと面倒ですが平日の朝夕に楽をする為だと思って一緒に頑張りましょう🙌

わからないこと、やってみたよ!等あればぜひコメント欄で教えてください。

 

 

お弁当用の下味はコレ!

小分け冷凍の時には用途を決めておくことで解凍後を楽チンに♪

www.jimayuchannel.com