じまゆう日記

結婚生活に関する色々なことを書いていきます!

クリスマスケーキ作りレポ♪スポンジケーキ作りを失敗してしまう人がやりがちなこととは?

皆さんクリスマスケーキは食べましたか?

私は10年ぶりくらいにケーキを作りました🎂

元々結婚する前から作ってほしいと言われていたのですが主人が一人で暮らしていた家にはオーブンがなかったので作れなかったんです。

その為、今年は重たい腰を上げてショートケーキを作りました。

 今回はその様子とよくスポンジケーキ作りを失敗したと相談を受けるのであるあるな失敗と解決策についてもお話しします。

 まず私が作ったクリスマスケーキがこちら

f:id:jimayu-channel:20181225164900j:image

 久々に生クリームを泡立てたら少し硬くしすぎてしまいましが・・・

中にもクリームとイチゴをたっぷり入れた手作りケーキです🍓

それでは私がお菓子作りをするときに心がけていることを失敗例とともにご紹介します❗️

 

道具をしっかり用意する

お菓子作りにはご飯の時とは違う調理器具が必要になります。

特に粉を振るうものやハンドミキサーはなかなか使わないですよね?

これをもったいないと言って買わないと失敗につながりますのでご注意を⚠️

粉振るいをザルで代用したなんてことも聞きますが目が粗いのできちんと専用のものを使いましょう☝️

最近はお値段の安いものもかなり色々出ているのでオススメ商品のリンクを貼っておきます。

 

レシピには忠実に

お菓子はグラム単位の世界です。

薄力粉やお砂糖の少しの違いで失敗につながることもたくさんあるんです💦

粉を振るったときに溝に入ってしまったものはしっかり出す、ボウルについた生地はゴムベラで集める等気を付けて行いましょう。

よく失敗した人に聞くとアレンジをしたなんてことを聞きますが素人判断のアレンジはやめておきましょう。

 

レシピを読み込みスピーディーに

お菓子作りは時間との勝負だと思ってください⌛️

ゆっくりしてしまうと溶かしたバターが固まってきてしまったり、泡立てたものの泡が消えて行ってしまったりと生地の状態が変わっていってしまいます。

事前に準備できるものはしっかり準備しておき、材料を入れる順番や作業の順番を頭に叩き込むつもりでレシピを見ておきましょう。

 

どんなに細かいことでも手は抜かない

レシピには大抵混ぜ合わせる目安や細かい工程が書かれています。

これを少しでも手を抜くと味にムラができたり、ふくらみが悪かったりと完成品に顕著に現れます。

また、材料も味に大きく影響するのでなるべく良いものを使いましょう。

私の経験ではバターと卵を安いものにすると味にコクが出なくなってあまりおいしくなかったです。

 

粉類・砂糖は必ず事前に振るっておく

レシピによって薄力粉や砂糖を事前に振るっておくと書いてあったり、振るいながら入れていくと書いてあったりしていますが先に振るっておくことをオススメします。

これは先に書いたように生地を作り始めたら時間の勝負だからです。

振るってきれいなビニール袋等に入れておきましょう。

 

粉類を入れたら混ぜずに切る

これはお菓子の完成がべっちょりする、膨らまない等の失敗に多いですが卵等を混ぜるときのようにくるくる混ぜていると高確率で失敗します。

着るように混ぜるとこの失敗が防げるので、粉を入れたら混ぜずに切る!と覚えておいてください。

着る混ぜ方のイメージとしては炊飯器に入ったお米を混ぜるようなイメージです。

ぐるぐる混ぜるのではなくサッサっと着るように混ぜますよね?あれをイメージしてやってみてください。

 

いかがでしょうか?

私の母が家政科の調理専攻の大学を出ており、私も小さい頃から教えてもらってました。

母に教えてもらったことと、私自身が感じたことが今日書いたことです❗️

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです🤗