じまゆう日記

結婚生活に関する色々なことを書いていきます!

【レシピ】ラザニア

私の実家では母がよくラザニアを作ってくれたので結婚してからは私も良く作っています!というと大抵褒められて貰えるんです🤗

すごいね!ラザニアって家で作れるんだ!作るの難しそう・・・等々

皆さんご存知でした?ラザニアを作るのはとっても簡単です!

本日はそんな褒められメニューのレシピをお伝えします✨

 

材料(4人前)

パスタ  4枚

ホワイトソース  適量

トマトソース   適量

チーズ      お好きなだけ

材料がアバウトで申し訳ないのですが使うグラタン皿やお好みの柔らかさによっても違うのでこのように書きました。

私はお店で売っているようなきちんと自立するラザニアよりグラタンのようにとろ~りとチーズやソースが出てくるラザニアが好きなのでソースを大目で作ります。

今回私が作った時のソースの使用量を記載するのでもしよければ参考にしてください。

 

作り方

1、パスタを茹でる

スパゲティを茹でる時は塩を入れて茹でるのが一般的ですがラザニアの時はオリーブオイルをいれます。

これは後でグラタン皿に入れるときパスタ同士がくっつかなくする効果があります。

 

2、ソースを用意する

今回私は忙しい日に作ったので手抜きでソースは購入したものです。

この後パスタと合わせて層にしていくので温めておきます。

ホワイトソース:ハインツ1缶

トマトソース:青の洞窟ボロネーゼ1箱、マリナーラソース少量

青の洞窟はお値段がいいだけあっておいしいです、特にボロネーゼはお肉もしっかりしていてラザニアがより美味しくなります。

マリナーラソースはボロネーゼの不足分コストコのマリナーラソースで補っています。

これはトマトの味や酸味がしっかりあり、ニンニク等の調味料もすでに入っているので簡単に本格的な味が楽しめます。

商品の詳細がわかるようにAmazonを貼っておきますかコストコで買う方が安いのでご注意を!

ただ、かなり大きいボトルなので試しに1個だけ買ってみたい、という方は割高ですがAmazonをお勧めします。

 

3、順番に層にしていく

順番としてはホワイトソース→トマトソース→チーズ→パスタの繰り返しがオススメです、

最初だけお皿に直接触れるのでチーズは飛ばしましょう。

ソース・チーズともにあまりたくさん入れすぎると取り分けたときドロドロになるのでなんとなく全体に広がるくらいの量で大丈夫です。

f:id:jimayu-channel:20181226103428j:image

 

4、オーブンで焼く

電子レンジのオーブン機能でも大丈夫ですし、トースターでも大丈夫です。

お好みの焼き加減まで焼いて完成‼️

f:id:jimayu-channel:20181226195438j:image

 

熱々のままテーブルに並べると一気に夕食が華やかになりますね☺️

ラザニアは表面がチーズの白っぽい色なので耐熱皿をカラフルにすると、食卓がより鮮やかになります🎵

まだやったことはないですが木のお皿にラザニアやサラダを乗せてカフェ風に盛り付けるのもやってみたいです💕